1月の行事

3学期始業式(令和6年 1月11日)

ヒーターが作動しているものの、寒さ対策のため各自防寒具を用意してのぞみます。
冬季休業で内履きを洗濯したのか、忘れてきてスリッパを借りている生徒もちらほら。
2学期終業式は1、3年だけでしたが今回は全校生徒が参加できました。
校長講話は座っての拝聴となりました。              ヒーターも頑張ってました。
校歌と修礼で式を閉じました。

インターハイ、アイスホッケー競技全校応援(令和6年 1月21日~22日)

アイスホッケー部の全校応援です。対富山県、龍谷富山高校でした。17-1で一回戦突破しました。
22日は苫小牧中央高校戦でしたが、1-8で残念ながら敗れました。

校内課題研究発表会(令和6年 1月24日)

3年生を前列に、1、2年生は後ろに整列します。
メインのスクリーンと発表生徒の様子です。発表順を待つ生徒たち。最初は材料技術科です。
2番目は電子科3番目は電気科と続きます。
4番目は土木科5番目は機械科です。
6番目は建築科です。校長先生の挨拶のあと、いよいよ始まります。
材料技術科 テーマは「映画みたいなクモ男の 「クモの糸発射装置」」
電子科、テーマは「ラジコンカーの製作」
電気科、テーマは「携帯のワイヤレス充電器の製作」です。
途中に第23回高校生海外研修の報告がありました。
この事業は全国工業高校校長会が東北で3名、
全国で25名の工業高校生が国際感覚を
身につけるため主催したものです。
土木科、テーマは「橋梁模型、トラス橋作成」です。
機械科、テーマは「カート製作」です。
建築科のテーマは「HABSP」
Hachinohe Techinical High School Architecture Brand Start Project。
生徒も真面目に聞いていました。最後に県総合学校教育センター、
産業教育課田中指導主事より講評をいただきました。

ICT研修会(令和6年 1月31日)

午前授業で生徒が下校したあと、ICT研修会が開催されました。主なテーマは「Classroomの活用方法」です。
講師の先生は東京学芸大学 先端教育人材育成推進機構 准教授 登本洋子先生です。
初めてClassroomにアクセスした先生もおり、じっくりと体験しました。
普段の授業で活用できそうな機能を体験し、
大変有意義な時間でした。
▲ページの先頭へ