本校が所在する青森県三八地区は、北東北最大級の工業地帯である。また、近隣の上北地区は日本有数のエネルギー施設が所在している。本校は令和5年度に創立80周年を迎えたが、多くの卒業生たちがこの地域産業を支える人財(材)として活躍している。
三八地区の強みは、企業活動を支える安定した天候と自然環境があること、そして、本州~北海道へのフェリー輸送や海外との直結ビジネスを実現できる「八戸港」が充実していることである。そのことから、日本が誇る様々な企業が所在し、製紙業・金属製造業を中心とした北東北最大級の工業都市を形成している。
しかし、このような強みを持っていながら、令和5年度八戸市若者意識調査アンケート「八戸市の誇りとは」において「八戸三社大祭、えんぶり等のお祭りや伝統文化」と回答した人が78.9%と最も多く、次いで「蕪島、種差海岸、八食センター、朝市、陸奥湊等の観光資源」(48.0%)となり、「産業都市」と回答した人はわずか3.3%とアンケート項目中最少となっており、地域の若者がそのことをあまり認識していないことがわかる。また、青森県は人口流出率で47都道府県中全国最多、八戸市も転出超過数で全国7921市中8番目の多さであること(人財の流出)が地域の課題となっている。
本校は高校改革が進められている中で専門高校の拠点校としての役割を期待されている。今後は地域産業の中核を担う人財育成とともに拠点校としてこれまで以上に社会に開かれた学校を目指していきたいと考えている。
本校生徒が県内産業を担う人財として地域定着することを目指し、高い専門性を有し社会貢献している県内企業との交流や、熟練技能者による講習会を受講し、地域の良さを確認し、県内就職への関心を高める。生徒自らが学習している科目との関連を考え、資格取得に励み、進路達成や将来のキャリア形成に意欲的に取り組む生徒を育成する。また、地域の生徒ならびに児童が、産業見学や地域産業に関連した工業技術を体験することで、自らの住む地域の特色と青森県の産業について深く考える。
本事業の目的である「進路の県内定着」を踏まえ、2学年で県内企業と交流し(見学やワークショップ)、その経験を3学年の授業(課題研究)で活かすという取り組みを実施しています。
| 課題(テーマ) | 内容 | 備考 |
|---|---|---|
| 地域の課題について 確認する | 令和6年度 あおもり創造学事業動画視聴 | 全学科 |
| 地域の探究 | 課題研究 | 全学科 3学年 |
| 学習成果の情報発信 | 課題研究発表会 | 全学科 本校ホームページ |
| 地域の技術を継承する | 機械保全技能検定実技講習 | 材料技術科(3学年) 機械科(2学年) 青森県職業能力開発協会 |
| 県内エネルギー産業について | 調査見学およびワークショップ | 電気科(3学年) イオスエンジニアリング&サービス(株) |
| 地域の技術を継承する | 金属粉末製造について (調査見学) | 材料技術科(3学年) エプソンアトミックス(株) |
| 地域の技術を継承する | 金属製錬について(出前講座) | 材料技術科(2・3学年) 八戸市総合政策部 八戸製錬 (株) |
| 地域の技術を継承する | 測量出前講座 | 土木科(1・2年生) 青森県測量設計 コンサルタント協会 |
| 学習成果の情報発信 | らじすくエア出演 | 材料技術科・機械科(3学年) RABラジオ |
| 学習成果の情報発信 | 課題研究発表 | 材料技術科(3学年) 全国材料技術教育研究会 |
| 地域企業の探究 | 地域企業魅力発信事業 キックオフミーティング 事前学習会 フィールドワーク | 代表生徒 八戸市商工労働まちづくり部 SEMITEC(株) 住友電工電子ワイヤー(株) 八戸製錬(株) エネオスLNGサービス(株) |
| 学習成果の情報発信 | ものづくり教室 | 材料技術科(2・3学年) 八戸市立柏崎小学校 こどもはっち夏祭り 科学の祭典八戸大会 |
| 地域の探究 | あおもり創造学探究セミナー | 代表生徒(3学年) 八戸高校 |
| 地域企業の探究 | 県内エネルギー産業について (調査見学) | 電気科(2学年) 東北電力 立石発電所 同 十和田発電所 |
| 地域の探究 | 特色ある建築工事について (調査見学) | 建築科(2学年) 剣吉地区道路改装舗装工事 |
| 地域の探究 | 地域の建築工事について (調査見学) | 建築科(1学年) 芳川原送水ポンプ場 |
| 地域の探究 | 地域の土木工事について (調査見学) | 土木科(2学年) 奥入瀬青橅山トンネル工事 |
| 地域の探究 | 地域の土木工事について (調査見学) | 土木科(1学年) 世増ダム |
| 学習成果の情報発信 | ものづくり教室 | 材料技術科 サイエンスフェスティバル 十和田工業高校文化祭 |
| 学習成果の情報発信 | ものづくり教室 | 全学科 八工祭(本校文化祭) |
| 地域企業の探究 | 八戸地域の産業について 合同ワークショップ | 拠点校(八戸工業高) 材料技術科 連携校(十和田工業高) 機械・エネルギー科 |
| 地域企業の探究 | 県内ものづくり産業について (調査見学) | 機械科(1学年) (株) 大蔵工業 桜総業(株) |
| 地域企業の探究 | 県内の機械産業について (調査見学) | 機械科(2学年) 北日本造船(株) エネオスLNGサービス(株) 東北東京鉄鋼(株) |
| 地域の技術を継承する | 電気工事について(出前講座) | 電気科(1・2学年) 八戸電気工事業協同組合 |
| 地域の技術を継承する | 通信技術について(出前講座) | 電子科(1・2学年) (株)TKK青森支店 |
| 学習成果の情報発信 | 学習成果発表 高校生科学研究コンテスト | 代表生徒(3学年) 青森大学 |
| 地域企業の探究 | 地域産業について (調査見学) | 材料技術科(2学年) 住友電工ワイヤー(株) (株)朝日インテック |
| 地域企業の探究 | 地域産業について (調査見学) | 電子科(1学年) 旭洸通信システム(株) 桜総業(株) |
| 学習成果の情報発信 | 学習成果発表 高校生科学研究コンテスト | 代表生徒(3学年) 青森大学 |
| 学習成果の情報発信 | 学習成果発表 校内課題研究発表会 | 全学科(3学年) 本校 |
| 学習成果の情報発信 | 学習成果の情報発信 学習成果発表 地域企業魅力発信事業成果発表会 | 代表生徒 八戸市商工労働まちづくり部 デーリー東北新聞社 ポータルミュージアムはっち |
| 学習成果の情報発信 | 学習成果発表 連携校 課題研究発表会 | 代表生徒 県立十和田工業高等学校 |
| 学習成果の情報発信 | 学習成果発表 あおもり創造学事業成果発表会 | 代表生徒 東奥日報新町ビル |
| 地域企業の探究 | 八戸地域とエネルギー産業について (調査見学およびワークショップ) | 材料技術科(1学年) 八戸市総合政策部 エネオスLNGサービス(株) |